FEonline

機械いじりやモノ作りが趣味のYBJのブログです。

ProBのメタルフレーム化計画


f:id:YBJack:20210219175035j:image

アクリルフレームのProBはホントに華奢で、ちょっと移動しただけで歪むような繊細なやつです。A10のフレームを使ってメタルフレーム化の作業中。アングルだのなんだのをカーボンPETGで作り、ここにProBの各軸を移植して行きます。A10はEnder3のようなVレール機ですが、ローラーは使わず、摺動部はProBのリニアシャフトをそのまま使用します。ローラーは滑らかで静かなのが売りですが、精度や剛性は望めません。リニアブッシュは樹脂製に替えて使っていますが、そのうち国産のちゃんとしたリニアブッシュに替えたいと思っています。リニアレールより遥かに安いですが精度はさほど低くないと思っています。

f:id:YBJack:20210219180536j:plain

カーボンPETGはPETGの靱性と炭素繊維の剛性がよくマッチした大変優れた材料だと思います。積層方向の強度はPETG依存ですが、カーボンの熱伝導のためか層間接着も非常に良く、うまく使えばアルミ並みの強度が得られます。

f:id:YBJack:20210219181122j:plain

風合いも最高です。早く組みたいところですが、一時的にProBが使えなくなるのでタイミングを見計らっています。