FEonline

機械いじりやモノ作りが趣味のYBJのブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ももう少し。

今年も残す所2日を切ったわけで。 どうなん?れいわ。こんだけ経って「れいわ」って打っても変換候補に令和って出てこないってどいうこと?グーグル変換、元号ナメてない?(「れい」と「わ」別々だと最初の方に出てる)

挫け気味

輸入販売してみようかと手をつけた低価格の3Dプリンター。サポートのコスト等色々計算してたら余り安くはできなかった。値引きする余地はあるがフィラメント一本と送料込みにしたのであまり利益はない。が。楽天ショップで5,000円も安くリリースされてしまっ…

人類が作り出した最速の物体

人類が作った物体の中で最速だったのはマンホールのフタだそうだ。 現在の戦車砲の徹甲弾でも秒速1.8km、ところがこのマンホールのフタは秒速70kmで宇宙に飛んで行ったとのこと。 https://www.wearethemighty.com/history/that-time-us-scientists-launched-…

初めてのナイロン素材

一般用のFDM式3Dプリンタで扱う素材はPLA、ABS、それからPET-G等が主流だが、今回ナイロンが安価に入手出来たので試している。ファーストレイヤーは良好。浮き上がりとかないといいなー。機械的特性が優れているのでサーボホーンとかギヤとかに使いたい。積…

Quora

Quoraというサイトをご存知の方も多いと思う。特にfacebookユーザーは良く記事を目にするのでfacebookからQuoraに入った方も多いのでは無いだろうか。私もそのクチだ。 QuoraとはQ&A形式のコミュニティサイトで、アンドロイドアプリケーションもある。広告…

現在の勤め先の就業規則を確認しなくては。

つとめ先に黙って副業ってやっぱりまずいよねぇ。就業規則を確認しないとだな。 とは言っても副業で儲けるつもりはあまり無くて、とりあえず損をしない範囲でと思ってはいるんだけど。 一時期、就職できずにいた時、フリーランス系の人のとこでネットショッ…

facebookページにショップ機能があった。

facebookページにショップ機能があったので登録してみた。前は無かったような気がする。商品を登録したけど在庫がないので品切れ中。駄目じゃん。で、ここから売れたらfacebookの決済システムを使ったらシステム使用料がかかるらしいのだが…

むかーしに作ったCG。

mixiを久しぶりに開いてみたらプロフ画像が遥か昔に作ったCGだった。このポリゴンモデルはまだHDDの片隅に残ってるはず。確かblenderのアップデートに伴って関節とかがおかしくなって放置したんだよね。引っ張り出して3dプリンタ向けにリメイクしようかな…

ブログを再開してみる。

ブログを再開してみる。…ていうか、前にブログ書いてたのって何年前かと。再開じゃなくて「ブログ始めました」って言ったほうがいいんじゃないかって言うレベル。今はfacebookメインで、mixiもあるけど全然見てないんだよねぇ。こりゃアカン…