FEonline

機械いじりやモノ作りが趣味のYBJのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

半年以上放置してた。

半年以上放置してた。その間にコロナ騒ぎはあるわ、なんやかや。まぁ主にQuoraにはまってたのもあるね。3Dプリンタ方面では、新しいフィラメントのブランドが中々良かったりカーボンpetgにはまったり夏になったらナイロンが何とか使える感じになったり。でも…

オーダーメイドの基板が届いた。

オーダーしていた基板が届いた。データを送ってから1週間、価格は日本では考えられない低価格。品質的にも差はないと思う。実際、中国製品に一定の割合で含まれる不良品を見ても、基盤そのものの不良と言うのは見たことがない。低品質のハンダを使っている…

今年の目標:LumiBEEを作る。

LumiBEEについてはこちら。 https://www.lumindustries.com/lumibee スマホの画面を光源として使うUVレジン式3Dプリンタである。オープンソースでユーザーが部品から用意して作ろうと言うものだ。スマホアプリから本体のマイコンをコントロールして動作する…

プリンタ購入(&意に沿わぬ改造…)

紙用プリンタを新調した。紙用と書かねばならないのは3Dプリンタではないという事を言いたいためだが、こんなことをわざわざ書かねばならないのは色々毒されているのだね。 新しく買ったのはキャノンのG6030。なぜこれを選んだのかというと、大容量タンク式…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。こう言うのはまぁ普通元日に書くものだと思うけど、もう4日ですね。ところでこのブログ、何のブログなのか絞れてないんです。今の主な趣味が3Dプリンターなのでそのネタに絞るべきなんだろうけど。ああそうそう、今年は20年…