FEonline

機械いじりやモノ作りが趣味のYBJのブログです。

TINMORRY SuperPLA

tinmorryの新しい「高強度PLA」を買ってみました。
f:id:YBJack:20210901092724j:image
カードボード製のスプールです。
f:id:YBJack:20210901092749j:image
いつものジッパー袋の下に何か…?
f:id:YBJack:20210901092905j:image
どうやらビルドシートのようです。
f:id:YBJack:20210901092528j:image

和紙のような目の荒い紙ですね。とりあえず使う予定は無いです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ちょっと変わったフィラメントです。
高強度、とありますが、硬さでいえばtinmorryのレギュラーPLAのほうがずっと硬いです。高靭性と言うのが正しそうですね。

PLAとしてはびっくりするほど柔軟で、柔らかめのABSくらい。
f:id:YBJack:20210901093304j:image
スプールの巻きは悪くはないですが、レギュラーPLAのような「ピッチリ巻き」ではなく普通な感じ。フィラメント単体では180度折り曲げて更にペンチで潰しても破断しません。折り曲げた外側が白化するのみ。
f:id:YBJack:20210901093025j:image
まずTempTowerを出力してみました。

f:id:YBJack:20210901093431j:image
プリント中は少しABSのような臭気があります。プリント特性として特に優れているのはオーバーハングですね。PLA特有の捲れ上がりが無く、ABSのような出力です。かと言ってABSのような収縮も見られず、ガラスベッドにしっかり定着しています。(普通のPLAのように冷めたらポロッと外れるということもなく、もしかしたら大物を出したら剥がすのに苦労するかも)ブリッジも良好。スプールの温度表示が190〜220となっていますが、220℃スタートで180℃まで、外観的な変化はほとんどなし。積層強度も普通。プリント物の質感はやはりABSライクで、カッターで削った感触もヤスリで削った感触もまんまABSです。(削ってるときの匂いもABSっぽい)次はbenchyです。ノズル220℃、レイヤーハイト0.2、ファンは50%。

f:id:YBJack:20210901093612j:image
f:id:YBJack:20210901094726j:image

アーチ部分や舳先を見てもらうとわかると思いますが、ファンを下げ目でもPLA特有の「捲れ上がり」がほとんど無いのでオーバーハング部がきれいに仕上がっています。

ミニ総合テスト。ファンは70%にしました。
f:id:YBJack:20210901094053j:image
f:id:YBJack:20210901094113j:image
f:id:YBJack:20210901094159j:image
ブリッジングも良好。レイヤーファンの形状の関係で、風が当たりにくい側の角が少し甘くなっていますが、オーバーハングは60度までは使えそう。80度でも破綻はしていませんね。

次はABSのような高温でのプリントを試すため、ABS用のTempTowerを出力してみました。ファンは50%です。積層強度がもっと上がるかも知れないと思ったのですが…
f:id:YBJack:20210901105906j:image

開始温度の250℃ではアバタが酷いですね。ホットエンドの中でフィラメントが煮えてしまっているようです。糸引きも出ています。
f:id:YBJack:20210901110002j:image

アバタも糸引きも230℃まで下がった時点で収まりました。オーバーハングは高温でも安定しているようです。
f:id:YBJack:20210901105943j:image

推奨温度は220℃ですが、このホットエンドでは230℃まで上げても品質は変わらないようです。但し、積層強度にも体感的には僅かにしか差が出ませんでしたので、推奨温度の220℃以下で使うのが無難と思われます。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

総じてPLA感覚で使えるABS、といった感じ。非常に特性の良いフィラメントだと思います。耐熱性はテストしていませんが、それ以外の機械特性はABSに酷似しています。それでいながら反りが全く無いので、ABS代替として大変プリントしやすいフィラメントと言えます。但し、最近はABS+でPLAのような感覚で使える物が出てきていますので、価格が割高なのがネックですね。