FEonline

機械いじりやモノ作りが趣味のYBJのブログです。

CANDOのフィラメント保存袋

先端3Dプリンタ用フィラメントメーカー各社から真空パック式のフィラメント保存袋が販売されています。
f:id:YBJack:20210405002628j:image

上の写真はtinmorryのもの。バルブ付きジッパー袋10枚と真空ポンプのセットです。しっかり空気が抜けますが、ちょっと重労働です。ポンプは何袋かパックしたら故障してしまいました。ちょっと使い方が乱暴だったかも知れません。以降は掃除機を使っていました。

その後、100円ショップCANDOで同様の物が売られていると聞いて買ってきたのがこちら。
f:id:YBJack:20210405003302j:image

はい、食品保存袋です。真空パックは2枚入り100円、ポンプは一本100円です。CANDOでも大きめの店舗じゃないと置いてないっぽいです。

f:id:YBJack:20210405003434j:image

袋のサイズはほぼ同じ、ジッパー部分もほぼ同じ作り。印刷はちょっと違いますね。袋の材質はCANDOのほうがやや厚いです。

f:id:YBJack:20210405003628j:image

バルブは同じものっぽいです。

f:id:YBJack:20210405003705j:image

オマケのスライダーは樹脂の色が多少違いますが同じ金型のようです。

f:id:YBJack:20210405003802j:image

ポンプはCANDOのほうがかなり小さいのでその分ポンピングの回数が多くなりますが、軽い力で操作できます。
f:id:YBJack:20210405003921j:image

CANDOのほうは先端にゴムがついてるので使いやすいです。壊れたらまた買えばいいし。ていうか2個買ってきました。

f:id:YBJack:20210405004054j:image

数日経ちますがtinmorryのものと同様、空気抜けは無いようです。

f:id:YBJack:20210405004411j:image

説明が丁寧。

f:id:YBJack:20210405004515j:image
ダイソーの乾燥剤を入れるとより効果的に湿気りを予防できます。