FEonline

機械いじりやモノ作りが趣味のYBJのブログです。

Metal ProB始動。

f:id:YBJack:20210312205709j:image

いよいよテストプリント。の前にマイナートラブル。ベッドの温度が設定値よりもきっかり10℃低い温度までしか上がらず、そのままエラーで停止すると言う現象。

マザーボードとファームウエアを提供して頂いたT氏に相談し、修正したファームを入れてみるが変わらず。ふと思い立ってEEPROMを初期化したところ症状が消失した。

f:id:YBJack:20210312210301j:image

早速造船。舳先の形状が反っていないのがおわかりだろうか。そして斜面の滑らかなこと。
f:id:YBJack:20210312210556j:image

これは凄い。

フィラメントはTinmorry PLA、中華0.4mmノズル、レイヤーハイト0.2mmである。

f:id:YBJack:20210312210836j:image

ジャンクションデビエーションが効いているのもあるが、全くゴースティングが見えない。フレームの剛性アップの効果が目に見えて(見えなくなって?)わかる。

f:id:YBJack:20210312211303j:image
#3Dbenchy の文字。

f:id:YBJack:20210312211433j:image

前窓のブリッジが全く垂れてないのはワーク冷却ファンのシュラウドを最適化できたため。
f:id:YBJack:20210312211608j:image

右が今まで使っていたもの、左が新造したもの。今回、キャリッジに対してエクストルーダを10mm下げたので空間に余裕が出来、ダクトの高さをつけられた分開口部の形状や位置を最適化できた。冷却効果がかなり高まっている。
f:id:YBJack:20210312212310j:image

寸法もしっかり出ている。

Z軸がホーミングの際に共鳴してうるさいのだが、プリント中には気にならない。

と、言うわけで今回の改造は大成功と言ったところでしょうか。やっぱり剛性って大事ですねぇ。