FEonline

機械いじりやモノ作りが趣味のYBJのブログです。

作業開始

ProBのフレーム交換作業開始しました。ああ、比較用のオブジェクト刷っておけばよかった。まぁ変化ないだろうけど…

f:id:YBJack:20210224054632j:image

右はProB純正のアクリルフレーム。このアクリルフレームはキットの最初の物が震災の時に落下して割れ、geeetechさんの温情で無料で送ってくれたフレームです。思えばあの頃のgeeetechはホントにサポート良かったです。当時の日本担当のエージェントさんはみんな他のメーカーに移ったり独立して自分の会社を持ったりしてます。大丈夫なのかgeeetech。

左がA10のフレームを利用して作ったオリジナルフレーム。Z方向のプリントサイズは少し大きくなります。写真はもうX軸が移植してありますね。作業開始前に写真撮れば良かった。

f:id:YBJack:20210224055828j:image

おおかたの動作部品の移植完了。今日はここまでかな。Z軸のリードスクリューは長さが足りなくなるので買い替えますが、それまではとりあえず下を固定せずオルダムカプラー無しで、X軸を吊るすようにして使います。

f:id:YBJack:20210224060227j:image

写真はまだオルダムカプラーついたままですね。ドラッグチェーンも擦り直しかなぁ。